雑記1

 はいどうも。

 わざわざこの雑記まで読む人はいないと思うけれども、書き留めさせていただきます。

 まず、なぜ唐突に10大脅威が~といった記事を書いたかと申し上げますと、自分は大学生でして、自分が受けている講義の一つがセキュリティに関する講義でして、その講義の今回の課題が「講義の内容を基にレポートを作成して、ネットで公開しなさい」だったんですね。それでブログを開設して、記事を書いたんですよ。

 ただ、せっかく公開するんなら人の役に立つように、と思ったんですけどね。。。

 まず長いですし、「初心者向けに」をテーマにしようとしたけれど、説明が簡単にななっていない。イラストを用いればまだわかりやすいんでしょうけれど、絵を描く時間もツールも能力もないし。

 さらに言うと、それぞれの対策もきちんと書いてあげるべきなんですよね。「こんなことが脅威です。でもこういったことをすれば大丈夫ですよ。」って感じで。でも文が長すぎて逐一解決策を紹介したらテンポが悪すぎるし、かといって全部の脅威を話してから対策をまとめて乗せても、どれがどの脅威の対策なのかわからなくなるし、文が長すぎて「そもそもその脅威って何だっけ」ってなりそうですし。

 こんな文字数だけの大したことないレポートをネットに公開させるなんて、公開処刑だよ。まあ、大したことあるレポートを作る準備が足りなかった自分が悪いんだけれど。ちくせう。

 

 あ、もしそれぞれの対策が知りたかったら、前の記事に張ったURLなり、「10大脅威」で検索するなりして、IPAのページに飛んでいただければ、資料がPDF形式で乗ってるんで、それを読んでいただければいいと思います。

 もし「資料を読んでもわからないからどうしても解説が欲しい」、と藁にもすがる思いになったなら自分にコメントください。今度こそ責任もって、一つずつ解説していこうと思います。泥船に乗った気持ちで待っていてください。

 

 以上、課題つかれたんでついでに愚痴るのコーナーでした。

 先生がこの記事まで読みに来ないことを願う。